主婦teteです
今日のお昼は一人だったので、
ジェノベーゼパスタです。
コチラ混ぜるだけのソース
オススメ↓




私が1300万ものお金を全額投資できたのは
私のお師匠高橋ダンさんの教えのおかけです。



ダンさんが日本に来て衝撃を受けたのは
日本人が銀行貯金して、投資してないことがおかしい!
金融リテラシーの低さを危惧しています。

私も全然わかってませんでした。

ただ、稼いで貯金しているだけ、
年金がもらえないという不安から消費もしない…
経済低迷で悪循環です。


日本人はある意味洗脳されてるのです。
投資はギャンブルだ!という洗脳です。


違います。

まずはこの3分類に分けられます。


投資
・株式投資
・投資信託
・不動産投資
貯金


投機
・FX
・先物取引
・仮想通貨
fx



ギャンブル

・競馬
・パチンコ
・宝くじ
cagino





認識間違っていませんでした?


ギャンブル
これで稼いでお金持ちになった人を聞いたことないですよね。
結局勝ったとしても、また賭け事をしてしまうので、借金してる人が多いですよね。



投機
もちろんFX、仮想通貨で大金持ちの人がいますが、
1000万溶かしたなどyoutubeで調べてもらうとたくさん出てきます。
これは
レバレッジを多くかけられるので自分の持ち金以上にかけられてしまうこと。


レバレッジの解説はこちら




プラスの時は儲け倍になりますが、
マイナスも倍になります。

乱高下が激しいチャートなので、激しく儲かるし、激しく損するのです。

知れば知るほど怖い・・・。

勉強してFXトレーダーとして本気で勉強して挑むならば可能性はありますが、
主婦は絶対手を出さないほうがいいと思います。



投資
株式投資には大きく2パターンあります。

デイトレード
超短期間に最小の値幅でも利益を確定を繰り返す。


中長期的トレード
業績の良い企業がゆっくり値上がりをするのを待ってから利益確定する。


そのほかレバレッジ、空売り、信用取引、インバースなどがあります。
(ここは詳しくないので飛ばしまーす)

もちろん私は
をおすすめします。

デイトレはずっと画面をみて瞬時に売る、買うを繰り返すので、専業じゃないとできません。
ましてや主婦は忙しいのでのめりこんじゃうと危険です。


初心者は
POINT1
現物取引のみでやりましょう。

自分の持ち金の中でやっていれば
もし損してもそれ以下にはならないです。
7万の株をかってその株が上場廃止になっても
7万しか損しないということです。
上場審査が厳しいので、よほどのことがなければ上場廃止にはなりません。


POINT2
1つの株に全突っ込みしないこと。
ここでリスク軽減させるには
分散投資がおすすめです

株ははっきりってどっちに行くか誰にもわかりません。
分散していれば
ある株が上がって、ある株が下がるで平均して上下の幅がなくなります。
自分の持ち株の平均が緩やかな上下になりますので、ハラハラしたりすることが少ないです。

それでも多少の情報をいれておかないと
下落局面で売るなどの判断が必要になります。



やはりオススメは

投資信託のインデックスファンドETFをつかった積立投資です。
勝手に分散してくれているし、手数料も安く安心です。
貯金感覚でできちゃいます。
積立NISAを使うと利益に対しての税金かかりませんので、お得です。

ほっと一息

もはや貯金、そして貯金より素晴らしい複利の力で増えていきますよ。
ゆったりした投資をやっていきましょう!


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログへ
応援お願いします!