主婦teteです

朝食はシラス丼です。

家計簿つけてますか?
もしかして手書き?

私は結婚して数年たったとき夫にどんぶり勘定だから、
家計簿つけろといわれて、
3年間だけつけたことがあります…。


家計簿イメージ

よくあるノート式で、
レシート貼ったり、計算したり、結局
レシートかき集めて追われて・・・・キィィィーってなって辞めました。

何も節約になりませんでした・・・。

苦手だったんです…。
不得意なものをやり続けるほどストレスなものはありませんよね。

そもそも節約家の夫に監視されてるのに、何をいまさら削るんだよって
思ってました。w


今は家計簿アプリで全部資産、収支が管理できる時代なんですよ~。
私の救世主

マネーフォワードME!



すごすぎます。この神アプリ

銀行連携、カード連携するだけで、ぜーんぶ管理してくれるんです!
本当に見やすくて、どこから入金されたか、
お給料の日はおつかれさまですと言ってくれる、とてもやさしいアプリなんです。

サンプル画像↓↓↓↓

img_01



もちろんこれに証券会社も入れられるし、
住宅ローン銀行も連携してるので、

わざわざ銀行サイトにログインしなくとも、
今残高がどこにいくらあるかわかってしまうのです。

もし、現金で払っちゃったな。という場合でも
自分で追加入力できます。


完全に把握できちゃうわけです。

有料会員は、月額500円でもっと高機能になりますが、
まあうちはそもそもそこまで細かい情報はいらないので、
無料枠でやってます。

こんな素晴らしいアプリあるんですよー。


現金なんてふるい!
youtubeで家計簿つけて、現金で封筒に振り分けてる動画ありますけど、
演出じゃないかと思ってます。みんな騙されてますよ~。

この方たちはこの家計簿時間をyoutube動画にしてお金にしてるので、賢いですね。
youtubeの収入がはいってるわけなので・・・。
お金を数えてるとみんな見たくなっちゃうんですよね。






現金封筒で家計をやりくりしてる家庭がお金持ちになれるわけないと私は思ってます。
母がやってましたけども、それは昭和スタイルです。


カード決済や電子マネーのほうがポイントたまるし、(〇〇PAYキャンペーンで30%OFFなど)
時短になります。お会計もスマート。
電子化すると使いすぎちゃうって方いますけど、
マネーフォワードMEをちゃんと見ていれば問題ないです。



もう仮想通貨の時代来てますよーーーーー。
皆さん目を覚まして!

※エルサルバドル共和国(どこだよw)はビットコインを法定通貨に認定したんですって。




マネーフォワードMEで家計管理した後は、
何をやるべきか

何を把握するのか。

・固定費
・収入
・支出

年間どれぐらい使ってるのか。
貯金はどれぐらいできているか。
浪費はしていないか。

子供がいないときはよくやってました~自分へのご褒美~
エステ、ネイル、美容院、洋服、食べ歩きなど。

節約しすぎるも人生を豊かにしてくれません。
賢く使うすることも大切です。

たまにはいいところに外食に行ったり、
旅行したり、遊園地で遊んだり。

そういうことは浪費ではありません

もし全然貯金ができてない方がいたら、
まず固定費で抑えられるところをやってみましょう。

・携帯電話を格安ケータイにする。
・保険を見直す
・電気・ガス会社を安いプランに変える
・家賃が妥当か調べる


家賃に関しては引っ越し代もかかるので、
慎重に。

うちは家を購入してます。
毎月ローン返済と、管理費がかかります。

当分は蓄えで、夫収入0円でも大丈夫です。

神アプリで家計管理&資産の把握をすることによって、
改善点をみつけて

楽しく資産運用してきましょう!


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログへ
応援お願いします!